お知らせ
Josyuサカワニュース
2018年5月15日

【プレスリリース】人工知能(AI)で授業中の先生の声を保存・コンテンツ化!授業AIアシスタント「Josyu(ジョシュ)」 のα版公開。無料体験&モデル校を募集


Press Release
報道関係各位

 黒板メーカーの株式会社サカワ(本社:愛媛県東温市南方2215-1、代表取締役社長:坂和壽々子、URL: http://www.sakawa.net 、以下「サカワ」) は、音声認識技術と人工知能(AI)を組み合わせた授業支援のための新たなシステムを開発。この度、α版を公開し、無料体験版の申込とモデル校の申込の受付を開始します。

Josyu

 授業AIアシスタント「Josyu(ジョシュ)」は、学校の先生の授業前の準備手間の軽減や授業の振り返りなどを目的として開発されました。

 パソコンの音声入力機能を使って、授業で発せられる声をインターネットブラウザを利用したシステム上でリアルタイムに解析し、自動でテキスト化します。テキストはデータとして保存され、そのデータを元に、重要な単語の抽出や、関連する単語や画像を表示することが可能です。

画面は開発中のイメージです。実際の画面と一部異なる場合があります。

 パソコンをプロジェクタと接続して映し出せば、授業中の先生の音声が、目に見えるデータとなって黒板上に表示され、その活用法はアイデア次第で無限に広がります。

  人工知能(AI)の開発・研究は国際大学グローバル・コミュニケーション・センター 中西崇文研究グループと共同で行っております。

 尚、5月16日~18日より第9回教育ITソリューションEXPO(東京・江東区)にて、サカワブース(西ホール ICT機器ゾーン 小間: 24-46)に実物を展示いたします。

授業AIアシスタント「Josyu(ジョシュ)」の主な特徴

1.普段の授業を自動でテキスト保存

「音声認識」により、授業中の先生の声を、リアルタイムに自動でテキスト化します。発した言葉はまとめて一つのテキストデータとして保存され、そこから単語を抽出したり、授業後の振り返りやプリントとして活用することができます。

2.授業で重要な単語を抽出、ランキング化

授業内で発した言葉から単語を抽出し、その出現した回数や、前後の文章との関連性を人工知能(AI)が解析し、重要と思われる単語を自動で抽出します。抽出された単語は重要度によって、ランキング化してまとめられます。

3.関連する単語と画像を予測表示

ある単語に関連する別の単語や、その単語に関連する画像を人工知能(AI)がおすすめしてくれます。おすすめに出現する単語や画像は、サービス利用者の選択率によって関連単語として出現する確率が機械学習によって調整されます。つまり、利用者が増えるにつれ、「使われる単語・使われる画像」が表示される精度が成長していきます。(選択率を考慮した出現率の調整は今後実装予定です)

4.授業の総まとめプリントを自動生成

テキスト化された音声データから、感人工知能(AI)が授業の中で出現した重要単語の周辺の文章をピックアップして、まとめプリントを生成します。プリントの編集機能も備えており、例えば、重要単語を虫食いにすることで小テストがあっという間に作成できます。

Josyu(ジョシュ)必要動作環境

  • Windows / Mac / Chromebook
  • ブラウザ: Chrome
  • システム要件: Google Chrome に準ずる
  • 音声入力装置必須(PC 内蔵マイク、外付けマイクなど)
  • インターネット接続環境必須

 


【募集1】α版無料体験

学校関係者・教育関係者のみなさまをはじめ、α版無料体験に参加して、一緒にJosyu(ジョシュ)を進化させていただける方を募集いたします。

申込方法

Josyu(ジョシュ)Webサイト(https://ai-josyu.com)より、「α版無料体験申込」ボタンを押してお進みください。

【募集2】モデル校を募集します

Josyu(ジョシュ)のα版をご使用いただき、製品の開発や機能強化についてのヒアリング、取材に応じていただけるモデル校を募集します。

特典

製品版リリース後、製品版アカウントを無償提供いたします。

応募条件

  • 弊社およびメディアからのサービスの利用に関する取材にご協力いただけること
  • 弊社Webサイトまたは紙媒体に、学校名/団体名を含めた取材内容および撮影した写真を掲載させていただけること
  • 学校で動作環境をご用意いただけること
  • テキスト化された音声データがクラウドに保存されることに同意いただけること

申込方法

Josyu(ジョシュ)Webサイト(https://ai-josyu.com)より、「モデル校申込みフォーム」ボタンを押してお進みください。

サカワ会社概要

社名: 株式会社サカワ
URL: http://www.sakawa.net
所在地: 愛媛県東温市南方2215-1
設立: 1919年
代表取締役社長: 坂和壽々子
事業内容: 電子黒板、黒板、集成材、特殊建材などの製造施工販売

【本リリースに関する取材などのお問い合わせ】

株式会社サカワ
TEL: 0120-144-556
MAIL: web_info@sakawa.net

本リリースのPDFデータはこちら

* 本プレスリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。