2023年1月31日

2022年冬期・経営計画発表会が実施されました

2023年となりましたね。
ご挨拶が遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

表題の通り、昨年12月2日に経営計画発表会が実施されました。
一昨年の冬からリアル開催が再開され、直接顔を合わせられる大切さをしみじみ感じております。
(2021年の経営計画発表会に関する記事はこちらをご覧ください。社長執筆。)

今までは本社を置く愛媛県で実施していましたが、本社メンバーより「東京支店に行ってみたい」という声が上がり、今回初めて東京支店で行なわれることになりました。
(実は東京支店は2020年の6月に移転をしたのですが、新型コロナウィルスの影響で愛媛‐東京間の行き来があまりできていなかった、という背景がありました。)

では早速、社員から見た経営計画発表会のレポートをしていきます。
以下、プログラムを時系列順にてご紹介します。
オチは特になく、雰囲気をお伝えするのが目的ですのであしからず。

9:30
本社メンバーは飛行機で東京へ。
余談ですが、松山空港にはみかんジュースタワーと呼ばれるオブジェがあります。
こちらの前に集合し、全員無事に飛行機に乗れました。

松山空港で待ってます!

11:00
東京支店では会場準備。
椅子を並べるとあっという間に会場に変身です。私の作成した椅子配置図の縮尺・寸法が合っていないと指摘を受けましたが、ベストな並びにできました。改善案は大事です。
東京メンバーのソワソワも最高潮に達します。

隣との間隔に気を付けつつ

12:00
いつもはお昼の時間ですが、本社のメンバーを待って食事をするため、この日は13時ころに御飯の予定でした。

すると、東京支店では「おなかすいたね」の声がちらほら。(もうちょっとなのに待てなかった…)
誰ぞが言い出したのか、じゃんけんで負けた人が肉まんを買うという流れに…
こういう時にくじを引きがちなK氏にご馳走してもらう運びとなりました。

この姿よ

ご馳走してもらった皆さんは嬉しそうでしたね。
ちなみにこういった雰囲気になっても自由意志が尊重されるので、参加しない人もいましたよ。

12:30
予定通りに本社メンバーが到着。

こんなに密度の高い東京支店は初めて

13:00
みんなで御飯。
近所にあるお店にて。
大陸系の中国料理が食べられるお店です。店長さんが元気な方で、今回も大人数での飲食を快く受け入れてくださいました。感謝です。

13:50
経営計画発表会スタート。
本社から参加のメンバーとも遠隔で繋ぎます。

プログラム

社長からの開会のあいさつ、全体でのgood & newの後、
役員からの振り返りと進捗発表で、現段階の売り上げなどの数字も発表されました。

真剣に聴きます

数字は公開できないのですが、社員として売上予測は気になるところです。
現状はどのくらいで、目標達成にはあとどの程度の頑張りが必要なのかを部単位で落とし込むためにも、この日発表される数値はかなり重要です。
また、それぞれの支出項目にどのくらいの経費が費やされているのかも気になります。
俗にいう会社の家計簿ですから、決算賞与(おこづかい?と言って良いものなのか…。)目指してみんな頑張りましょう!となるのです。
経営サイドと数字からハッパをかけ背中を押される機会。それが経営計画発表会でもあります。

また、MVPとサンクスギフトの表彰もされました。
MVPについては社長の記事で触れているため、割愛します。
サンクスギフトは、各々の思っている”ありがとう”を送るサービスで、福利厚生の一環として利用しています。1期ごと(3ヶ月に一度)にベストサンクスが2名選出され、くじを引くことができます。
サンクスギフトの社内での取り組みについては、また別記事で紹介します!

15:50
ここからワークショップの時間です。
「メッシーくんの散歩」という研修ゲームを3チームに分かれて取り組みました。
研修内容の詳細は省きますが、限りある時間内で解答を出さなければならず、これがかなり大変でした…。もちろん楽しくもありましたが。笑
チームの中でリーダー1名を決め、それぞれに資料が渡されるスタイルでしたが、先の見えない海を漂っているかのようなお題でした。
終わった後には大きな仕事を達成した気分になる、まさに「研修」ゲームでございました。

どんな解答が出るのか…

17:30
懇親会がスタート。
今年はなんと、屋形船でした!
水上から臨むスカイツリーにレインボーブリッジ、いつもとは違う空間に心が躍るひととき。
屋根へ上れるタイプの屋形船でしたので、停船したときの景色は見ごたえがありました。
そしてすき焼きに揚げたての天ぷら…景色だけでなく、舌も大満足でした。
終盤に、船のお兄さんより屋形船についての解説もいただき、歴史に思いを馳せることもできました。
このご時世ですが、人と憩いの時間を共にするっていいですね。

船内でパシャ
屋形船の窓から眺めるスカイツリー
船上でパシャ

まとめ
経営計画発表会の内容の詳細まではご紹介できませんでしたが、
年に2度、本社と東京支店の垣根を越えた機会があることで、離れた場所で働く同僚とも意思疎通が取れていると感じます。
離れていても仕事はできますが、ちょっとした雑談などは空間を共有している人としかできません。
会社から背中を押されるだけでなく、交流の機会も兼ねた貴重な年2回。
これからもあるといいなと思います。

おつかれ様でした!

掲載協力

松山空港ビル株式会社 様
https://www.matsuyama-airport.co.jp/index.html
※写真は以下より拝借
https://www.matsuyama-airport.co.jp/news/2015/20150215.html

有限会社鈴木屋 様
http://www.suzuki-ya.co.jp/


プロフィール

SAKAWA人 No.001】
東京支店・石坂
平成生まれ、長野県育ち。
事務として入社し、一般事務、営業事務、総務事務・その他諸々兼務中。
法律系の知識獲得を検討している。
語学を学習中で、現在の目標はビジネス英語の習得。
カレーを愛している。夢は世界に存在するカレーを食べ歩くこと。

サカワメールマガジンを購読する

電子黒板やプロジェクターに関する最新のニュースや事例、社長や社員のブログの更新情報、展示会情報をメールでお届けしています。

この記事を書いたひと

Ishi

平成生まれ、長野県育ち。 事務として入社。一般事務、営業事務、総務事務・その他色々兼務中。 デスクは散らかっているが、どこに何があるかは把握している系事務。 整理整頓が得意な同僚に白い目でみられている。 直近の目標は、法律系の知識を習得すること、計画的に仕事ができるようになること、モチベーションを持続させること、英語の読解力を高めること、ビジネス英語を習得すること。 MBTIはINFP型。すぐ感化される、場の空気を気にする。 語学を学習中。某韓国アイドルにハマっている。 趣味: ・映画鑑賞 映画館で見る派。配信系は感情が入りすぎて再生を止めるため。 ジャンルはコメディ、ドラマが好き。長編アニメーションもよく見る。 お気に入り映画は「宇宙人ポール」「ロング・ショット僕と彼女のありえない恋」「この世界の片隅に」 ・カレー お店を調べて食べに行くのが好き。 世界各国のカレーを食べに行くことが夢。 また、手軽に食べたいということで最近は家でビリヤニ(スパイス炊き込みご飯)を作っている。とても難しくレシピ通りに作っても一度として同じ味になったことがない。職人さんを尊敬しています。 ・食べる カレーの店を筆頭に多国籍料理を好む。 ただし、健康との兼ね合いがあるので某Gマップに旗が増えるのみがほとんど。 よく「○○料理の○○が食べたい」と社内でアピールしている。 食べてみたいのはウズベキスタンのナン。サマルカンドの丸いナンを現地で食べたいという願望がある。