2020年7月30日

【参加募集】小学生を対象とした「超・自由研究アワード2020」が初開催。サカワも審査員として参加・支援致します

#自由研究は宿題を超える。

全国の小学生が取り組んだ個性ある「自由研究」を公募し、その中から「宝の原石」を発掘するアイディアコンテストが開催されます。特に優れたものを「知財図鑑」サイトにて紹介するとともに、3Dプリンターや特許出願に関するアドバイスを贈るなど、次なるイノベーションの種を発掘していく企画です。

オンラインデータベース「知財図鑑」は、世の中に眠る「すごい知財」を紹介して新しいイノベーションを起こすべく活動をしています。しかし、子供の自由研究のような個人のアイディアはなかなか外には出て来ず、学校の宿題として提出されて終わってしまったり、本人の頭の中で完結しがちです。その「宝の原石」のようなものを見つけて広く伝え、活用方法を見出すことも私たちのミッションの一つと考え、新しい自由研究のアワードを作りました。

株式会社サカワも本活動を応援しており、代表の坂和が審査員として参加します。

知財図鑑内特設ページはこちら

<超・自由研究アワード2020>

子供たちの自由な視点を、自由な研究をリスペクトし、それを一つの知財として正当に評価することが、そのアイディアに新たな可能性を与え、未来を担う彼らのチャレンジを後押しすることにつながると、私たち「知財図鑑」は考えます。

アイディアは老若男女誰にでもあるものですし、日々それぞれが独自の視点で好きなことを追求しているという意味では、人は本来みな研究者です。誰もが研究者としての側面をオープンにできる世界。それは人々の個性やアイディアが財産になるような、豊かな世界に違いありません。

全国の小学生が取り組んだ、個性ある研究の中から特に素晴らしいものを「知財図鑑」にて掲載し、次なるイノベーションの種として公開していく企画です。奇しくも今年は新型コロナウィルスの影響で各校の夏休みが短縮され、中には4日間(!)しか休みがないという学校もあるとのこと。それに伴い夏休みの自由研究も取りやめになる学校もあるかもしれません。でも、学校の宿題という枠から自由になり、STAY HOMEな夏休みの自由時間を、子供が本当に好きなことの研究に費やしてみるのも今年らしくて良いのではないでしょうか。もちろん学校の宿題を兼ねての応募や、過去作品の応募も歓迎です。子供たちの自由研究を、未来をつくる“知財”として評価する初のアワードです。奮ってご応募ください。

本アワードにかける思いをこめたnoteはこちらです。

<応募要項>

1.テーマ

好きなことを好きな方法で表現した作品・研究。
※作品の形式は問いません(動画や立体物、デジタル作品もOK)

2.応募資格

小学生(国籍・所在地は問いません)
※小学生同士であれば複数名のグループでの応募も可能です。

3.審査

下記審査員が厳正な審査を行います。
【審査員】※五十音順

超・自由研究アワード2020

⻘木俊介(ユカイ工学株式会社CEO)
荒井亮(株式会社知財図鑑/「知財図鑑」編集⻑)
丑田美奈子(株式会社コネル/知財ハンター)
加藤路瑛(株式会社クリスタルロード中学生社⻑/感覚過敏研究所所⻑)
坂和寿忠(株式会社サカワ代表取締役)
湯浅⻯(IPTech特許業務法人副所⻑/弁理士)

4.応募期間

2020年8月1日(土)〜31日(月)

5.発表

2020年9月末に「知財図鑑」ウェブサイト内特設ページにて発表予定です。

・最優秀賞(1名):3Dプリンター(BIQU-Magician)
https://amzn.to/3eTHvHO

超・自由研究アワード2020
3Dプリンター(BIQU-Magician)

・優秀賞(3名):ユカイな生きものロボットキット
https://store.ux-xu.com/products/ikimono-kit

超・自由研究アワード2020
ユカイな生きものロボットキット

・特別賞(複数名):研究結果を元に特許出願を検討する際、弁理士からアドバイスを致します。(出願に値する研究があった場合に限ります。)

・副賞:上記の受賞作品については知財図鑑内に「知財」として公開されます。

7.応募方法

以下の内容を記載し、応募メールアドレス宛( info@chizaizukan.com )に送付ください。
※該当しない場合は空欄でも構いません。

■応募作品の説明

  1. 応募者名(ふりがな)
  2. 学校名・学年
  3. 居住している都道府県(海外の場合はその都市)
  4. 保護者の方の連絡先メールアドレス
  5. 作品名
  6. 研究・作品制作の動機
  7. 研究結果や、作品作りの感想など

■作品内容がわかるもの

作品の画像や動画、デジタル作品に関してはそのファイルを送付ください。

※ノートや模造紙で作ったものは、文字が判読できるような写真を送付ください。
※容量が大きい場合にはファイル便等で送付ください。
※必ず応募者ご本人のオリジナルの作品でご応募ください。
※過去に制作・発表した内容も受け付けます。(特許出願をご検討の場合は、未発表の作品でご応募ください。)
※その他の不明点についてはメールにてお問い合わせください。(頂いた個人情報については、審査の目的以外には使用致しません。) 

<お問い合わせ>

株式会社知財図鑑「超・自由研究アワード」担当者宛
info@chizaizukan.com