ブログ・お知らせ
2022年7月12日

「ワイード大活躍!!」出張社会科見学 in 東温市立川上小学校様


みなさんこんにちは!企画事業部の柴田です。先日本社近隣の東温市立川上小学校様にお伺いして、小学校3年生の生徒さんに「出張社会科見学授業」を行ってきました!

皆さんは小学生の頃、学校の近くのどんな工場に行かれましたか?私の通っていた小学校は、POMジュース工場(えひめ飲料さん)に行きました。今でもいい思い出です!

さて工場見学当日児童を迎える準備を朝行っていたところ、校長先生から電話がありました。朝の時点で気温が30℃を超え熱中症危険アラートが発表されていて「歩いてサカワまで行くのは熱中症の危険があるので中止したい」とのことでした。
しかし予定していた時間が空いてしまうのも勿体ないということで、急遽ではありますが出張授業をご提案しました!
※普段ワイード(プロジェクター)のデモで全国の学校に訪問しているので、機材などは揃っていました

急いで、工場見学分の時間を埋めるスライドを追加修正して学校に向かいました!

本来は黒板の上部の壁に取付を行いますが、今回はデモ授業ですので、卓上セッティングにて(ワイードは卓上でも使えます)授業スタートです!

はじめての出張社会科見学スタート!

最大125インチの大画面で投影できるので、黒板の端から端まで移すことも可能です!

サカワの歴史や仕事内容、製品紹介などまとめたパワーポイントのスライド(ノートPCにて)を「ワイード」を用いて黒板に投影し、電子ペンを使い生徒に説明しました!ワイードは電子ペンでも、チョークでも使えるのでスライドに合わせて、黒板に書き込み説明しました。

ワイードは投影するだけではありません。電子ペンを使い電子黒板としてもお使いいただけます!

リアル工場見学は出来ませんでしたが、過去に作った黒板製作の作業風景動画を見てもらい、バーチャル工場見学を体験してもらいました。

ワイードで飽きさせない、楽しい授業をお届け!

サカワの事業内容や製品、黒板の作り方や仕組みを学んでもらうことで、改めて私たちの仕事は日本の教育の未来を担っているのだと感じ、使命感を覚えました。そんなこんなで、途中クイズや雑談もはさみながら、無事にやり遂げることが出来ました。

拙い説明だったとは思いますが、川上小学校の生徒さんは明るく、元気いっぱいで、楽しく授業することが出来ました!先生方も準備をお手伝いいただき、ありがとうございました!

また機会がありましたら、お声がけください!

※ワイードについてはこちらをチェック https://www.sakawa.net/wiiide/