2023年6月15日

【ワイードユーザー限定】ワイードをさらに活用できる「ワイードウェブ」の無償提供を開始!ブラウザアプリなのでOS問わず使えます

いつもウルトラワイド超短焦点プロジェクター「ワイード」シリーズをご愛用いただき、誠にありがとうございます。
本日より、ワイードユーザーであればどなたでも使える授業支援アプリ「ワイードウェブ」を無償で付属します。お使いいただくにあたり、お申込が必要です。(お申込は5分前後で完了します)

「ワイードウェブ」とは?

ワイードウェブは、「先生が黒板に映して使う授業支援アプリ」です。ブラウザアプリなのでOSを問わず使用できます。
黒板・ホワイトボードとの親和性が高く、黒板いっぱいに映るというワイードの特長を最大限生かせるので、ワイードユーザー様が、幅広い教材をスムーズにお作りいただけます。

小テスト問題やアンケートを気軽に配布でき、すぐに回答を集計するといった「生徒連携機能」も新たに登場しました。
まるでプロジェクションマッピングのように迫力ある映像で、授業での表現の幅を広げられる。“ワイード × 黒板”の使い心地がさらに快適になり、授業の質をさらに向上させます。ぜひ、ワイードと併せてご利用ください。

既存ワイード専用ソフトの「ワイードソフトウェア」をご利用いただいている場合も、「ワイードウェブ」ならではの生徒連携や、教材蓄積の面でお役に立てることを期待しております。

お申込方法

下記ページでご利用条件をご覧いただき、お申込のほどよろしくお願いします。

>> ワイードウェブご利用申込ページ

ワイードウェブでできること

【カタログPDF】

>> こちらから閲覧・ダウンロードができます

黒板に映して使う授業支援アプリ「ワイードウェブ」カタログ

【使用例

・動画、画像、図形、テキストなどを黒板に投影し、上からチョークで書き込む
教材をフル活用して生徒たちにわかりやすく説明できます。解説が必要なグラフや図の映像を黒板に投影し、上からチョークで直接書き込みをすることで、動きのある授業に。黒板に注目してもらいやすくなり、生徒たちの理解が深まります。

問題フォーマットで、授業中に復習問題を出す
簡単かつ素早く復習問題を作成することができます。授業中に生徒に出題し、授業内容をしっかり理解しているかどうか確認するときに便利です。

・選択式問題でアンケートを取り、結果のグラフを黒板に投影して共有する
すぐに回答を集計して結果のグラフを生成します。また、生徒の端末で自由に書き込めるフリップ(ボード)は、クイズ番組のように各々がペンで書いて回答できます。ワイードウェブならではの迫力サイズで皆の回答を黒板に表示し、意見交換しやすい教室環境を作りましょう!

▼黒板に最適な教材をつくる

ワイードウェブでできること_黒板いっぱいに投影、ガイド線、目隠し、ペン
ワイードウェブでできること_白黒反転、タイマー、カメラ

▼問題をつくる・意見を集める

ワイードウェブでできること_生徒連携機能、フリップ回答、問題作成、回答集計

ワイード購入者向け「Kocri for Windows」提供終了のお知らせ

平素は、「Kocri for Windows」をご愛用いただきまして誠にありがとうございます。
ワイード購入者向けKocri for Windowsは、2023年6月30日をもって提供を終了いたします。

  • アカウントが使用停止されることはございません。引き続きご使用いただけますのでご安心ください。なお、Kocri for Windowsのユーザーサポートも終了いたします。何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。
  • Kocri for Windowsからワイードウェブへのデータ引き継ぎはできません。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

ご不明な点がございましたらKocri専用サイトよりお問合せください。
ワイード購入者向けKocri for Windowsに関するお問い合わせはこちら >> お問合せ

サカワメールマガジンを購読する

電子黒板やプロジェクターに関する最新のニュースや事例、社長や社員のブログの更新情報、展示会情報をメールでお届けしています。