2019年6月14日

【EDIX】「板書を保存し、再利用できる未来」を実現するシステムを初公開

2019年6月19日(水)から6月21日(金)にかけて東京ビッグサイト青海展示棟にて開催される第10回教育ITソリューションEXPOにて、「板書を保存し、再利用するシステム」のプロトタイプを初公開いたします。

板書撮影システム_メインビジュアル

黒板を作り続けて今年で創業100周年を迎えたサカワ。
このシステムは、学校での授業において、日々、書いては消してが繰り返されている「板書」を保存し、再利用しようという試みです。

短い距離で黒板全体を撮影できる、今回新たに開発した「超広角カメラ」と、黒板なのに直接プロジェクター投影ができる「映写対応サンヤクブルーグレー黒板」、黒板いっぱいに投影できる「ワイード」を持つ、サカワだからこそ実現できる未来です。

本システムでできること

近距離から黒板全体を撮影できる「超広角カメラ」で板書を撮影・保存します

カメラは、黒板上部のプロジェクターの先端に取り付けられるので邪魔にならず、教室に常設が可能です。撮影はマウス操作またはクリッカーを使って行います。

ここがポイント:スマホやデジカメを使用した撮影と違って、撮影動作が手軽かつ目立たないので生徒の気を散らすことなく撮影できるのが特徴です。授業の途中に黒板がいっぱいになった際も、板書を消す前に一瞬で保存できます。

撮影した板書を黒板いっぱいに投影。チョークの線が見やすくなるように色調補正

撮影した板書を、ウルトラワイド超短焦点プロジェクター「ワイード」と専用アプリを使って黒板いっぱいに投影、板書を再利用します。専用アプリ上で、黒板に投影した板書のチョークの線を見やすく色調補正することも可能です。

投影した板書は拡大・移動が可能。デジタルの力で板書を更に見やすく

板書データをタッチすると見せたい部分を拡大することが可能。ただ、板書を投影するだけでなく、デジタルならではの便利さも兼ね備えます。


創業より100年間黒板を扱い続けたサカワが行き着いた、これまでにない新しい取り組みです。
ぜひ、サカワブースにてお確かめください。

※本システムは現在開発中です。今回のEDIXへの出展を経てご意見をいただき、大きく方向転換する可能性もありますのでご了承ください
※製品化の予定は未定です

展示会概要

名称第10回 教育ITソリューションEXPO(EDIX)
日時2019年6月19日(水)~21日(金) 10:00 - 18:00(最終日は17:00まで)
会場東京ビッグサイト 青海展示棟(東京テレポート駅 徒歩2分/青海駅 徒歩4分)
※例年と展示棟が異なりますのでご注意ください
サカワブース小間番号ICT機器ゾーン B7-39

サカワメールマガジンを購読する

電子黒板やプロジェクターに関する最新のニュースや事例、社長や社員のブログの更新情報、展示会情報をメールでお届けしています。