#5 ワイード使用者から必ず聞かれる“あの質問”を解決!「あるある質問に答えていこう企画」第1弾

#5 ワイード使用者から必ず聞かれる“あの質問”を解決!「あるある質問に答えていこう企画」第1弾


弊社主力製品である超短焦点プロジェクター「ワイード」ですが、ご導入いただいた後に実施していることがあります。それは、

『ワイード操作説明会

です。

実際に導入したけども、ワイードってどんなことができるのか?は初見では難しいですよね。担当の方とは何度もやり取りをさせていただくので、理解されていると思いますが、長期休暇が明けたら教室になんだか横長に映るプロジェクターが入っている!??そんな先生方も多いかと思います。

ワイード操作説明会は、ワイード導入後に希望をされたお客様向けに実施しております。
基本的な電源の入れ方からケーブルの繋ぎ方、付属のリモコンを使ってできることを30分から1時間程度かけお話しさせていただいております。進め方はその時によって様々です。10分程度お話しさせていただき、あとは実際に触って試す中で出てきた質問に答えていく。なんて日もあります。お客様のご都合やICT整備環境に合わせて、説明をさせていただいております。

弊社サカワの営業が現地に伺いますので、直接質問してその場で解決することができるに勝るものはないかなと考えます。時期は、お客様先の都合によりますが、導入した直後のところもあれば、先生方が比較的日程の調整しやすい長期休暇中だったりいろいろです。
現地実施が難しいお客様もご安心ください!オンラインにて実施も対応しています。

今回は、操作説明会を実施すると必ず聞かれている気がする、あるある質問を解決いたします!

お客様の声

「ワイードソフトウェアのアイコンがずっとデスクトップ上にいるんだけど…どうやって消すの?」

です。この質問、よく聞かれますね。説明会全体で最後の質疑の時間ではなく、お開きになった後に個人的に。あのーって。

きっと、
お客様の声
「全体の場で確認することでもないのだけど、これ気になるなぁ…」
なんでしょうね。たしかに、ずっとデスクトップ上にいるのは気になります。インストールしてから特に設定をせず放っておくと、常に泳いでいますね。

キニナル。キニナル。

自宅の整理整頓と同じで、“使わないときは、しまっておきたい”ですよね。分かります。

ここで、『ワイードソフトウェア』の説明を簡単にいたします。
ワイードソフトウェアとは、ワイードをご購入いただいたお客様に無償でついてくる、

今できることをもう少し手軽に!そしてワイードを使いやすく!さらに横長わいーーーどを活かそう!

なるソフトウェアのことです。ワイードと合わせてお使いいただくことで、より真価を発揮いたします。

ワイードソフトウェアには、便利な機能がいくつかありますが、その中でも簡単にすぐお試しいただけるおすすめ機能を紹介しているので、ぜひこちらの記事もご覧ください。

ワイードソフトウェアの中でも手軽で簡単にすぐチャレンジできる機能を2つほど。使ってみたくなーる。

もちろん使わないときは隠しておく方法があります。正確には、
「自動起動しない設定にする」
そして、
「使うときに呼び出す」
です。それでは、設定を変更する方法をお伝えします。

まず、PCデスクトップ画面の下側にあるタスクバーに注目です。下記の「山マーク」を見つけてください。

日時時計のすぐ左側のアイコンがいくつか並んでいるところに注目です。

山マークをマウスで左クリックすると、アイコンが並んでいるメニューが出てきます。

メニューの中身はダウンロードしているモノによって異なりますのでご自身のPCでお試しください。

その中に「ワイードソフトウェア」のアイコンはありますでしょうか。そう。これです。緑のアイコン。

緑の中にペンマーク。これがワイードソフトウェアのアイコンです。

ワイードソフトウェアの緑アイコンをマウスで右クリックをしてください。するとワイードソフトウェアの設定メニューが出現します。

たどり着けていますか?

設定メニューの上から3つ目、「PC起動時に自動起動する」に注目です。
こちら、左のレ点が入っていると、PCの起動時に自動でワイードソフトウェアが起動する設定になっています。そのため、気づいた時にはずっとおります。

なにやらレ点が入っています。

ワイードソフトウェアのアイコンが、デスクトップ上を常に泳いでいて気になっていた方は、「PC起動時に自動起動する」の左のレ点を外してください。これで終了です。簡単ですよね。
この設定をしていただければ、使いたいときにだけ呼び出せます。
ワイードソフトウェアを使いたいときには、緑のアイコンをダブルクリックしていただければ、すぐに使えます。

ちなみに「PC起動時に自動起動する」設定は、ソフトウェアをインストールした際のデフォルトの設定になっています。
弊社社員の気持ち
「ワイードを使っていただいている皆さんに、ソフトも使ってほしくってキラキラ」
です。
ちなみに私は特に気にならないタイプなので、自由に泳がせています。時々、気にならないの?と聞かれますが、

愛着を持って泳がせています。

お客様の声
「聞くほどのことでもないかもしれない…」
そんなことはありません!些細なことも積み重なれば大きなストレスになります。毎日授業をされるのでなおのこと。ワイードに関することで分からないことがあれば、お気軽にお問い合わせください!!

一番の理想は、ワイード導入後には『ワイード操作説明会を実施する』ですかね。
ワイード操作説明会は、随時受け付けをしております。こちら、ワイードを導入してから何年経っていても対応可能です。今更…なんてことはありません。費用はもちろん無料です!

基本現地開催を予定しておりますが、場合によってはオンラインにて開催の場合もありますので悪しからず…。
また、時期によってはご希望の開催日時に沿えない可能性もございます。希望の開催時期が明確な方は、お早めにご連絡ください!
そして、大変心苦しいのですが、操作説明会の対象は「組織・団体のみ」となっております。個人に対して個別に開催するのが難しいので、ぜひ校内で声をあげていただき代表の方よりお申込みいただけますと幸いです。

ワイードデモ・見積 お申込みフォームはこちらから!
希望するものにレ点チェックをお願いします!では。

この記事を書いたひと

igar_avatar

猪狩

株式会社サカワ ICT事業部 営業課の猪狩です。行動戦隊ハイスピードマン。担当カラーはプリンイエロー。好きな食べ物はチャーハンとたまごです。ゲームも好きです。モンハンとゼルダとポケモンをやります。ライブに行くのも好きです。ひとりで遠征します。BLUE ENCOUNTとcinema staffのライブによく出没します。コロナ禍突入と同時にサカワに入社しました。中途です。お客様先でワイードご提案に始まり、導入後までをサポートをさせていただいております。サカワ系YouTuberを経て、現在はサカワ系ブロガーになりました。文章力を向上させるべく勉強中です。サカワ入社前は教員をしておりました。小学校教諭と中学校教諭、高等学校教諭の教員免許状(専門科目は数学)を取得しています。