スクリーンでお悩みの先生必見!黒板着せかえパネルKisePaを紹介します! #動画 #お得なキャンペーンもあります

黒板屋四代目の挑戦記 # 27

こんにちは、株式会社サカワの四代目の坂和寿忠(サカワトシタダ)です。
このブログは、老舗の黒板メーカーであり現在は電子黒板を販売する会社の社長として日々の試行錯誤や、ちょっとした気づき、新しい取り組みの裏側などを綴っています。

今回は、来年度の備品検討が進む年度末に、ぜひ知っていただきたい───黒板着せかえパネル「KisePa(キセパ)」という製品の開発背景やオススメの使い方、お得なキャンペーンの紹介などを、スタッフの対話を交えてご紹介します!

・こちらの記事内容は動画でもご視聴できます!(YouTube サカワ公式チャンネル)

黒板投影の「暗い・見えにくい」を解消する!

黒板着せかえパネル「KisePa(キセパ)」紹介
黒板に映像を映してみたものの、暗い気がする。

スタッフ: 社長、お疲れ様です。試しに黒板にプロジェクターの映像を映してみたのですが、なんだか暗いなって。学校の先生からも「黒板に映像を映すけど暗い」という意見を聞くんです。「ホワイトボードに変えたいけど予算的に難しい」というお声もあり、どうしたものかと悩んでいました。

社長: なるほど。黒板も使いたいし、ホワイトボードを使いたい。けれど予算的に厳しい。せっかくプロジェクターを買ったのに、性能を活かしきれないのは勿体ないよね。 そんな悩みを解決する黒板着せかえパネル「KisePa(キセパ)」という製品があるので、紹介したいなと思います!

スタッフ:お願いします!

黒板着せかえパネル「KisePa(キセパ)」紹介
黒板に映した映像が見えづらい理由

社長:黒板って緑でしょう? だから光や色を吸収しちゃって、暗く見えたりとか色の再現性も悪くなったりしてしまうんだよね。 だから学校では、プロジェクターを使いたいときは、スクリーンを貼ったりとか、白い紙を貼ったりして見やすくしているよね。実際、映写用のスクリーンを貼ってみたら…

プロジェクター使用時のお悩み:映写用スクリーンが貼りづらい

スタッフ:重いかも…。身長的に上から貼れなかったです。

社長:手が届かなかったり、マグネット付きだから重いよね。 女性の先生が貼りにくいということもあるし、授業のたびに何回も貼ったり剥がしたりするうちに、結構へたってくるんだよね。展示会などで先生にアンケートを取ると、実際そんな声がありました。

映写スクリーンに関する課題を先生方に聞いた結果

社長:そんな先生の声から開発したのが、黒板着せかえパネル「KisePa(キセパ)」です!では実際に、黒板を着せかえてみます。

黒板着せかえパネル「KisePa(キセパ)」紹介
黒板着せかえパネル「KisePa(キセパ)」
黒板着せかえパネル「KisePa(キセパ)」紹介

スタッフ: 全然違いますね!KisePaを貼った方が見やすいです。

社長: 照り返しも無いです。通常のホワイトボードは結構眩しくて、プロジェクターの光を全部反射しちゃう時あるんだけど、それもないように作っています。 書けるし消せる、映せるを両立させることに非常にこだわって、最適なバランスで開発したのがこのKisePaです!

スタッフ:ホワイトボードマーカーで書いてみます。『愛媛のみかんはおいしいよ!』…書き心地いいですね!かなり早く書けます。

社長:ホワイトボードと比べても遜色ないように、消去性にもこだわって作っています。

黒板着せかえパネル「KisePa(キセパ)」紹介
書き消しも楽々

社長:持って確かめてほしいんですが、軽いんです。

スタッフ: 確かに軽いですね!

社長:軽さはとても大事です。準備するときに、さっきのスクリーンは重たそうでちょっと危なそうだったじゃない? 女性の方でも簡単に貼れるように開発しました。 1枚625gしかないので、児童生徒の皆さんも持ち運べると思います。黒板のコーナーに合わせて端から貼ると、キレイに貼ることができます。

スタッフ:貼ってみます。かなりペタッと。上まで貼れました!

【ポイント】
学校でプロジェクターを使用する際に大事な「書き消しの心地良さ」と「鮮明な映写」を実現!

グループワークにも最適!パネル式ならではの意外な活用術

スタッフ: 他にどんな使い方があるんですか?

社長: 子どもたちが班ごとのグループワークで使ってもらうこともできます! 意見をKisePaに書いてまとめ、黒板に貼って発表する、というような使い方もできますね。

スタッフ:何回でも書き消しできるから、いいですね。

黒板着せかえパネル「KisePa(キセパ)」紹介
グループワークで意見をまとめる時にも便利
黒板着せかえパネル「KisePa(キセパ)」紹介

社長: 当然教室も一つじゃないし、他の教室への移動もできます。

スタッフ:その時はどうやって持ち運ぶのですか?一枚ずつ持って?

社長:実はそれも用意してあって!KisePaと一緒に同梱されているケースでして、この中に最大8枚入れて持ち運びできます。教室間移動も楽々です。

購入時に、専用ケースが付属する

スタッフ:料金に含まれてるってことですね?

社長:そう、標準付属となります。

スタッフ:いいですね!ありがとうございます。ちなみに、曲がっている黒板には貼れますか?

社長:曲面黒板ですね。問題ありません! 柔軟性のある素材にしているので、曲面に合わせて綺麗に貼れます!

黒板着せかえパネル「KisePa(キセパ)」紹介
曲面黒板にも綺麗に貼れる

スタッフ:購入枚数っていうのはこの4枚だけなんですか?

社長:4枚だけだと半分しか映せないよね。黒板全面に貼りたい先生・学校向けに、8枚セットもご用意しております!8枚貼ってみましょう!

スタッフ:おおー、ホワイトボードになっちゃいましたね!

社長:綺麗に貼れたね。4枚か8枚かは、授業スタイルに合わせてお選びください!

4月30日までお得なキャンペーン実施中

KisePa期間限定キャンペーン:ホワイトボードマーカー3色セットプレゼント

スタッフ: KisePaはどこで買えますか?

社長:サカワ楽天市場店のショップページからご購入いただけます。 また、スマートスクールでも購入可能です。あと、大ロットで、学校単位で購入したい場合は、販売店様や教育委員会様経由で、お見積りさせていただきます。お気軽にご相談ください!

スタッフ:ちなみに、今これを見てくれている方向けの特典、お得なキャンペーンはないんですか?

社長: あります!2026年4月末までにご注文いただくと、ホワイトボードマーカー3色セットをプレゼントします。

スタッフ:いいですね!

社長: このKisePaの売上金額の一部は、「先生ソニック2026」の開催を目指す運用資金に積み立ていたしますので、応援していただければ幸いです! (※通常の販売価格のまま実施しています。企画の詳細はこちら

授業や気分に合わせて黒板を着せかえませんか?以上、KisePaのご紹介でした!


【ぜひ動画もご覧ください】

【関連リンク】

★大ロットでの購入を検討の方はこちら(販売店・教育委員会様経由)
https://www.sakawa.net/contact/form__kisepa_sales

▽「KisePa」の詳細はこちらをご覧ください
https://www.sakawa.net/kisepa/

▽「KisePa」の導入事例はこちらをチェック!
https://www.sakawa.net/blog/202412/9253

▽「先生ソニック2026」開催を目指した「先生応援積立プロジェクト」
https://www.sakawa.net/blog/202512/10822

サカワメールマガジンを購読する

電子黒板やプロジェクターに関する最新のニュースや事例、社長や社員のブログの更新情報、展示会情報をメールでお届けしています。

この記事を書いたひと

碧黒河

♪サカワのテーマソング「時代を超えて」
閉じる
\ 教育ICTに関するニュースや事例をお届け / サカワメールマガジンを購読する