社内模様の発信、はじめます〜植物があるだけで癒しのオフィスに〜
2022年10月7日

社内模様の発信、はじめます〜植物があるだけで癒しのオフィスに〜


SAKAWA人(サカワビト)の日常 #1

こんにちは。
株式会社サカワの石坂です。

既に社内にブロガーが数名おり、何番煎じ?と思われるかもしれません。
私からは、社内の様子、雰囲気、環境などを投稿していきますので、よろしくお願いします!
とはいってみたものの、会社の雰囲気を丸ごとお伝えするのはなかなか難しいなと感じています。
試行錯誤しながら、まずは自分のために、そしてサカワのことを知りたいと思ってくださった方々のためにも、会社のありのままを発信・情報をストックしていきます。

本日は初回ということもありますので、あまり飛ばさずに会社にある植物を紹介します。
なぜなら私が東京支店の植物のお世話係を担っているからです!

<本社>

会社入り口横に花壇があり、映えでおしゃんな癖強めな植物たちが並んでいます。
(弊社事業を紹介した動画に、リビルドしたての頃の花壇の様子が映っています。よかったらご覧ください。)

水やりは当番制で行なっています。最近は夏の暑さでカイガラムシという、決して検索してはいけない虫がついてしまっていましたが、メンテナンスをしていただきました。温かい愛媛でにょきにょき成長してほしいです。

<東京>

2020年に移転をした際に、お祝いとしていただいた植物が現在ショールームを彩っています。
推測ですが、シマトネリコかなと思います。とても強い植物だそうです。
夏場は毎日水をあげ、葉を出すと喜び、冬場は枯れた、もう終わりだと大騒ぎしていました。(葉が落ちても、春にはまた葉が生えてくるそうでした…)

植物のお世話は、たまに水やりが億劫になることもあります。笑
しかし、葉の色が濃くなる、新しい芽を出すなど成長を感じられる瞬間に、育てていて良かったなと思います。

来年あたりに植え替えをしたいと思っています。
いつか東京支店にお庭ができたときに、この木を母なる大地に返すことが私の目標です。

それではまた。


プロフィール

SAKAWA人 No.001】
東京支店・石坂
平成生まれ、長野県育ち。
事務として入社。一般事務、営業事務、総務事務・その他諸々兼務中。
総務・人事寄り業務に移行中。
語学を学習中。現在の目標はビジネス英語の習得。
カレーを愛している。夢は世界に存在するカレーを食べ歩くこと