2022年12月21日

各部門の業務説明会をしました

こんにちは。すっかり師走となりました…。
紅葉シーズンも終わりですが、東京支店の近くではイチョウが残っているところがありまして、
寒暖差のあるところのように鮮やかではないですが優しい色味で癒しを与えてくれます。

実施からだいぶ経ちましたが(…)、社内行事のレポートをいたします。
10月の末に、社内全体で各部門の業務についての研修を行いました。

サカワは従業員数30名未満の会社のため部門間の距離が近く、プロジェクトも垣根を越えて行うことが多いです。
しかし、所属する以外の部門の詳しい業務内容を知る機会は少なかったため、互いの理解を深めるために行いました。
入社の際は、部門ごとの業務、各支店で働いている方の業務について上長が説明するものの、今回のように全体で行なったのは初めてです。
各部門の長が細かい業務の内容などを発表をしました。
各自が自分の所属外の部門の業務内容を学ぶ良い機会となりました。

各部門の業務説明会_愛媛本社

各部門の業務説明会_東京支店

普段手に取るカタログやWeb、そして黒板や大型の製造物などの制作過程は実際に工場で見学したことはありますが、日々の具体的な作業内容までは自分の想像力の範囲でしか考えられませんでした。
この勉強会を行なったことで、作業風景の想像…というか他部門へどのような配慮をしたらよいかをイメージをすることができたと感じます。
もちろん、実際に自分がその立場になってみないとわからないことがほとんどです。
しかし、部門を超えた業務を行う上で仲間の仕事をリスペクトすることは大切だ、と改めて感じました。

中でも、印象に残ったのは「企画事業部」の業務。
制作物、キャッチコピーを考えるのに「正解はない」そうです。
生み出す苦しみがあるからこそ、喜びはひとしおなのかな、なんてことを感じました。

また、創業以来作り続けている黒板の制作過程。
改めて要所をピックアップしてみると細かい作業だと感じました。
1枚1枚の黒板の制作の背景に、各担当の作業があり。お客様のもとへの納品に繋がっていますね。

日々、各所で各々がベストを尽くしていることを考えると、
私も気合を入れなければ、と感じました。

それではまた!!


プロフィール

SAKAWA人 No.001】
東京支店・石坂
平成生まれ、長野県育ち。
事務として入社し、一般事務、営業事務、総務事務・その他諸々兼務中。
法律系の知識獲得を検討している。
語学を学習中で、現在の目標はビジネス英語の習得。
カレーを愛している。夢は世界に存在するカレーを食べ歩くこと。

サカワメールマガジンを購読する

電子黒板やプロジェクターに関する最新のニュースや事例、社長や社員のブログの更新情報、展示会情報をメールでお届けしています。

この記事を書いたひと

Ishi

平成生まれ、長野県育ち。 事務として入社。一般事務、営業事務、総務事務・その他色々兼務中。 デスクは散らかっているが、どこに何があるかは把握している系事務。 整理整頓が得意な同僚に白い目でみられている。 直近の目標は、法律系の知識を習得すること、計画的に仕事ができるようになること、モチベーションを持続させること、英語の読解力を高めること、ビジネス英語を習得すること。 MBTIはINFP型。すぐ感化される、場の空気を気にする。 語学を学習中。某韓国アイドルにハマっている。 趣味: ・映画鑑賞 映画館で見る派。配信系は感情が入りすぎて再生を止めるため。 ジャンルはコメディ、ドラマが好き。長編アニメーションもよく見る。 お気に入り映画は「宇宙人ポール」「ロング・ショット僕と彼女のありえない恋」「この世界の片隅に」 ・カレー お店を調べて食べに行くのが好き。 世界各国のカレーを食べに行くことが夢。 また、手軽に食べたいということで最近は家でビリヤニ(スパイス炊き込みご飯)を作っている。とても難しくレシピ通りに作っても一度として同じ味になったことがない。職人さんを尊敬しています。 ・食べる カレーの店を筆頭に多国籍料理を好む。 ただし、健康との兼ね合いがあるので某Gマップに旗が増えるのみがほとんど。 よく「○○料理の○○が食べたい」と社内でアピールしている。 食べてみたいのはウズベキスタンのナン。サマルカンドの丸いナンを現地で食べたいという願望がある。