【休憩時間】サカワのランチ風景を公開します
2022年11月9日

【休憩時間】サカワのランチ風景を公開します


こんにちは。
秋をスキップして既に冬に両足を踏み入れた寒さですね。
時折秋晴れの日があり、ご褒美お天気を満喫したいと思います。
年々短くなる秋…

余談ですが、リンゴの美味しい季節になってきました。
秋映えは終わりましたが、シナノスイート、シナノゴールドなどを食べるのが楽しみです。
(長野出身でして、リンゴLOVEです。)

突然ですが、皆さんは会社でのお昼ご飯はどうしてますか?
買い弁?外食?それとも手作りのお弁当ですか?
毎日食べるものなのでこだわる方、手早く済ませたい方、はたまたお昼は食べなくても大丈夫、という方まで色々いらっしゃいますよね。

社内のランチの様子を、私の視点からとはなりますが、以下にレポートしたいと思います。

<愛媛本社>

お弁当派、食べに行く派、それぞれです。
お弁当派は社内で集まって食べることもあれば、一人の時間を大切にする人もいます
ちなみに宅配してくれるお弁当も注文できますよ。
食べに行く派は、大体行くところが決まっていたり、買いに行くそうです。

サカワ本社のランチ風景_オフィスで野菜

本社の集合ランチの様子。感染対策で距離は取りつつ、休憩時間。
業務から離れた話をするのも大切ですよね。
オフィスでYASAIを利用する方も(オフィスでYASAIについては後述致します)。

<東京支店>

周りの様子を見ると、
近所のうどん屋さんに行く、社内でパパっと食べられるオフィスでYASAIを利用、コンビニで購入、はたまたお昼は食べない… まで、様々です。

※オフィスでYASAIとは?
当社で利用している、社食サービスです。
毎月注文した野菜、お惣菜などが届きます。(冷蔵庫・冷凍庫で保管します)
社員は割安(一番お得なもので100円!)で購入できるため、重宝しています。
特に天候が悪いとき、外に出る間もないときの利用率が高いです。
おうちごはん用に買っていく社員もいます。
愛媛本社は野菜のコース、東京支店は主食・お惣菜中心のコースを利用しています。

東京支店は、割合的に一人で食べる、が多い気がします。
自分のデスクで食べたり、空いている部屋で食べたり。
新型コロナウイルスが流行してから、大勢で食べる機会が減りましたね…。残念です。
一人で食べる頻度ほど多くはないですが、複数で行くこともあります。

サカワ東京支店の一人ランチその1_オフィスでごはん

一人ランチ。シェフ監修のメニューを食す。
人工芝の上でリフレッシュしながら。

サカワ東京支店の一人ランチその2

一人ランチ。この日は近くのイタリアン。
おしぼりの畳み方って性格が出ますね。笑

サカワ東京支店の外食ランチ

ランチに向かう猛者?3名。

東神田の行きつけランチ「上海料理随苑」

打合せを兼ねた昼食会。少し落ち着いて話せるお店で。

結論。

SAKAWA人のランチは、割と自由なようです。
各々が思い思いの休憩時間を過ごしています。
働く中で、1時間の休憩は至福の時です。
みなさまもリラックスしたランチタイムをお過ごしください。
それではまた!


<取材・掲載協力>

・AL GATTO 様 
公式インスタグラム https://www.instagram.com/algatto_2021/?hl=ja

・株式会社 KOMPEITO(コンペイトウ)様
https://www.officedeyasai.jp/company/
サービス名:OFFICE DE YASAI
https://www.officedeyasai.jp/

・上海料理 随苑 様


プロフィール

SAKAWA人 No.001】
東京支店・石坂
平成生まれ、長野県育ち。
事務として入社。一般事務、営業事務、総務事務・その他諸々兼務中。
総務・人事寄り業務に移行中。
語学を学習中。現在の目標はビジネス英語の習得。
カレーを愛している。夢は世界に存在するカレーを食べ歩くこと